MENU

古閑美保が離婚!!原因となったのは、旦那小平智との家族計画の違い?

2008年に賞金女王をとったことで誰もが知る古閑美保とプロゴルファーの小平智離婚していたことが分かりました。
誰もがうらやむようなラブラブなカップルとして有名だったので、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

この記事では

  • 古閑美保と小平智の離婚原因
  • 結婚当初からの古閑美保の家族計画
  • 小平智が感じていた家族計画のプレッシャー

について知ることができます。ぜひ最後までお読みください。

目次

古閑美保と小平智の離婚原因

2017年3月4日に結婚を発表してから、5年半。
古閑美保と小平智が離婚していたということがNEWSポストセブンで報じられました!
古閑美保の事務所は、離婚の事実を認めているとのこと。

その一番の原因についてNEWSポストセブンにおいて、以下のように記されています。

そんな2人のすれ違いのきっかけはなにか。古閑の知人が話す。

「古閑さんは本当に子供好き。老後になってからも夫や子供たちと一緒にゴルフを楽しみたいという夢を語っていたこともありました。小平さんより7歳年上ということもあって、将来の“家族計画”に関してはより積極的に考えていたようです」

NEWSポストセブン

結婚当初、古閑美保は34歳で、小平智は27歳。
34歳という年齢は、女性としては一日でも早く妊娠・出産したい歳といえます。
海外で、熱心に夫の応援をしながら心にゆとりをもって子作りができると考えていたのではないでしょうか。

一方で、夫の小平智はプロゴルファーとして“これから”という時でした。
結婚翌年の2018年には、マスターズに初出場し、その1週間後にはアメリカPGAツアー初優勝という快挙を遂げています。
ゴルファーとして、集中していきたい時期だったといえるでしょう。

「年齢的なリミットを考えたのだと思います。2人は険悪な雰囲気はないし、そもそもお財布は別。別居生活が続くなかで、どこかで区切りをつけようと話し合ったようです。この秋に離婚を決めましたが、調停やもめることは一切なし。財産分与などもゼロの揉めゼロ離婚。このご時世めずらしいですよね」

NEWSポストセブン

揉めることなく、円満離婚であったと報じられていますが、本当のことは夫婦にしか分からないこと。
子供を授かるタイミングと、ゴルファーとして上昇するタイミング、どちらも一度逃すと次のチャンスはないという難しい状況の中で、お互いを好きという気持ちだけでは、家族という形を保てないことは仕方のないことだったのかもしれません。

古閑美保:新婚の頃の家族計画

2017年新婚当時、3月に行われたトークショーでは、子供について
「それは授かりものだからわからないが、自分が姉妹で育ったので、2人くらいがいいかな
と、将来の展望を話されていたそうです。

引用:ゴルフのポータルサイトALBA.Net

早く子供ができたらうれしい。ぜひ“星飛雄馬”を産んでほしい」

古閑の父親で元高校球児の宏二郎さんは、新婚当初に孫を野球少年に育てるコメントを残しておられます。

このように、新婚当初から人数について言及するなど、家族計画に具体的なイメージがあったといえます。
また、父親からのコメントもあるように、子供を産むことは自分と両親の願いだったのかもしれません。

古閑美保:子供が好きだった!

古閑美保のInstagramを覗くと、度々男の子の写真がアップされています。
そうやら甥っ子くんのようですが、こういった投稿からも子供が好きであることが分かります。

スポーツに打ち込む甥っ子を心から応援する様子が、自分の子供もスポーツに打ち込むような子に育てたいのかな、なんて感じてしまいますね。

ちなみに、古閑美保は実は野球が大の得意で、子供の頃は野球少女。
3歳で野球を始め、小学生時代は4番でピッチャーだったそうです。
女子ではプロ野球選手にはなれないということで、ゴルフの道へと進んだとのことですが、子供にはやらせてみたいという思いが生まれても不思議ではないですよね。

小平智:家族計画へのストレス

小平智は、前々から古閑美保の家族計画へストレスを感じていたようです。
2019年7月には、Asagei Bizで以下のように報じられています。

小平が抱えるストレスの原因は成績不振ばかりではなかった。なにしろ女房からの「夜のノルマ」が重圧となっているとの声がもっぱらなのだ。

「一時は“あげまん”と称された(古閑)美保夫人の神通力も効果なし(苦笑)。逆に妊活がプレッシャーになりつつあるようで‥‥。酒席の口癖といえば『智の子供が欲しい〜』ですからね」(ゴルフライター)

 美保夫人の頑張りぶりはそれだけではない。両家の両親も子宝を待ちわびているだけに、小平の日本滞在中はもとより、しっかりと夜のスケジュールを立て、米国の拠点オークランドまで足しげく通っているほどで、

「人気者で多忙な美保夫人はテレビ番組オファーにも『(子供が)できちゃったら(キャンセルになるけど)ごめんね』と言ってるぐらいです」(スポーツライター)

Asagei Biz-アサ芸ビズ

実際妊活というのは、スケジュールを立てて子作りを夫婦で頑張っていかなければならないものです。
しかし、繊細な問題であるため、夜の営みが義務に感じてしまったり、子作りに対して同じ気持ちで前に向かえなかったりすると、どちらかの負担になってしまいます。

この記事が事実なら、2019年頃もしくはそれ以前から、古閑美保と小平智の家族計画に対する大きなすれ違いがあったといえます。

まとめ

この記事では、古閑美保と小平智の離婚の原因について調べました。
本当の理由は本人達にしか分かりませんが、今までの発言や報道から、

将来の家族計画への大きなすれ違い

が主な原因と考えてよいと思います。

古閑美保さんに関しては、近年は医療が進み、45歳ぐらいまでは妊活している人もいますので、 妊活に向けて人生をやり直すとしたら最後のチャンスと考えて、素敵なパートナーを見つけて欲しいですね。
小平智さんも、自分の人生計画と合った方といつか素敵な出会いがあるといいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次