MENU

【徹底解説】ブラックビスケッツのメンバーや結成秘話、シングル全4曲紹介も!

バラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」から生まれた音楽グループ「ブラックビスケッツ」が復活しますね!

2022年12月3日19時から生放送される日本テレビ系の音楽特番「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2022」で約20年ぶりに登場ということで、話題になっています。

1998年のNHK紅白歌合戦にも出場した大ヒット曲「Timing~タイミング~」を番組で披露するそうです。
楽しみ過ぎる!

この記事では

  • ブラックビスケッツのメンバーを1人ずつ紹介
  • ブラックビスケッツの結成秘話
  • ブラックビスケッツのシングル4曲紹介

についてまとめました。

ぜひ最後までお読みください。

目次

ブラックビスケッツメンバー「南々見狂也(ななみきょうや)」

南々見狂也(ななみきょうや)
番組内で誕生した音楽グループMcKee(マッキー)をプロデュースした南々見一也の兄という設定。
プロレスラー蝶野正洋を意識してヒゲと黒を基調とした衣装を着ており、ブラビの中では「アニキ」と呼ばれていました。
出身地はブラジル・サンパウロという設定です。

名前南原清隆(なんばらきよたか)
コンビ名ウッチャンナンチャン
相方内村光良(うちむらてるよし)
所属マセキ芸能社
生年月日1965年2月13日
出身地香川県
身長174cm
血液型AB型

ブラックビスケッツメンバー「天山ひろゆき(あまざんひろゆき)」

天山ひろゆき(あまざんひろゆき)
プロレスラー天山広吉(てんざんひろよし)をモデルにしており、ジャミロクワイのような角付きの帽子をトレードマークにしていました。
お酒は苦手という設定。(実際に天野くんもお酒が苦手)

名前天野ひろゆき(あまのひろゆき)
ニックネーム天野くん、天野っち
コンビ名キャイ~ン(ツッコミ担当)
相方ウド鈴木
所属浅井企画
生年月日1970年3月24日
出身地愛知県
身長163cm
血液型A型

ブラックビスケッツメンバー「ビビアン」

ビビアン
台湾出身の女優・歌手というそのままの設定。
その可愛らしい容姿と21歳という若さ、完璧でない日本語の喋りと天然ボケが相まって、人気を集めました。

名前ビビアン・スー(Vivian Hsu)
台湾名徐 若瑄(シュー・ルオシュエン)
生年月日1975年3月19日
出身地台湾
身長161cm
血液型A型
職業タレント、歌手、女優

ブラックビスケッツのメンバー「ケディ」

ケディ
1999年に行われたブラックビスケッツ新メンバー採用オーディションで3人の妹分としてメンバーに加わりました。
4thシングル「Bye-Bye」のみ参加で、たった2か月だけのメンバーでした。

名前ケディ・ティン
中国名丁愷蒂(ディン・カイディ)
生年月日1982年6月8日
出身地上海
身長155cm
職業歌手、タレント、モデル

ブラックビスケッツが結成されたのは番組の企画!

ブラックビスケッツ(通称:ブラビ)
「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(1996年~2002年放送)という番組で、ポケットビスケッツを潰すために結成された南々見、天山、ビビアンの悪者3人グループで、1997年1月10日初登場。
4thシングル「Bye-Bye」に関する活動2か月のみケディが加入して4人に。

ポケットビスケッツ(通称:ポケビ)
「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の企画でブラビより先に誕生した音楽ユニット。TERU(内村光良)、CHIAKI(千秋)、UDO(ウド鈴木)の3人で構成されている。

ブラビは悪者という設定なので

  • ポケビの曲が流れると耳を塞いでわめく
  • ゲームに勝利することでエンディングで流れるポケビ曲の時間を削る
  • ポケビ曲の時間にブラビ3人で歌う演歌のカラオケ等で埋める

という意地の悪い行動を行っていました。

途中からは、「アジア進出」という大きな目標を掲げ、ポケビのライバルグループとして精力的に音楽活動を行いました。
番組内では、ポケビ対ブラビの対決企画が度々展開され、大きな人気を集めました。
その効果もあってか「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」自体も視聴率20%を超える人気番組となっていきました。

当時、この番組は家族みんなで見ることのできるバラエティーとして非常に人気がありました。
企画と演者の笑いなしの本気度と笑いのバランスが良く、小さな子供から大人まで楽しむことができる素晴らしい番組だったと思います。

ブラックビスケッツのシングル全4曲紹介!

ブラビは1997年~1999年という短い活動期間でしたが、4枚のシングルと1枚のアルバムをリリースしています。
企画で誕生したグループといっても楽曲はとても素晴らしく、当時の人気は凄まじいものがありました。

STAMINA(1997年12月3日発売)
作曲:林田健司 編曲:大坪直樹
作詞:森浩美&ブラビ
オリコン最高位2位。
売上76.3万枚

SMAPへの楽曲提供で有名な林田健司さんの作曲です。
「青いイナズマ」「$10」「KANSHAして」などが代表作ですね!

Timing(1998年4月22日発売)
作曲:中西圭三・小西貴雄 編曲:小西貴雄
作詞:森浩美&ブラビ
オリコン最高位2位。
売上148.3万枚

番組内で企画されたシングルCDの中でも最大の売上を記録しました!
作曲は、「Choo Choo TRAIN」やNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の「ぼよよん行進曲」などの楽曲提供で有名な中西圭三さんです。

MVはニューヨークで撮影されており、当時のテレビのすごさを感じますね。

Relax(1998年10月21日発売 )
作曲・編曲:小森田実
作詞:森浩美&ブラビ
オリコン最高位3位。
売上34.7万枚
※メインボーカルは南々見&天山

「台湾での売り上げがいいのはビビアンのおかげ。アジア進出の為には、ビビアンの人気にいつまでもおんぶするわけにはいかない」という南々見の考えから、南々見と天山によるメインボーカルになりました。

Bye-Bye(1999年5月26日発売)
作曲:川上明彦 編曲:大坪直樹
作詞:森浩美&ブラビ
オリコン最高位4位。
売上42.9万枚

番組から指定された『発売から2か月でデビュー曲「STAMINA」の売上を上回る』という条件を達成する事ができなかったため、南々見とケディが脱退する事となり、以降ブラックビスケッツとしての活動を続ける事ができなくなってしまいました。

2002年3月12日のブラビ復活ライブにて、南々見は「この曲には、我々の気持ちが入っています」と語っていました。
辛い時に背中を押してくれるような、本当にいい歌詞です!

ブラビの曲は、どれも人が生きるためで必要なことというコンセプトをもとに作られています。
「スタミナ、タイミング、リラックス、バイバイ」
人生において大切で必要なものを中核にすることで、聴いている人みんなに響く歌詞となり、ノリの良い曲と相まって大きな人気を集めたのではないでしょうか。

長い年月が経ってから聴いても、最高に素敵な4曲です。
ぜひ聴いてみてくださいね!!

まとめ

この記事では

  • ブラックビスケッツのメンバーを1人ずつ紹介
  • ブラックビスケッツの結成秘話
  • ブラックビスケッツのシングル4曲紹介

についてまとめました。

この時代のテレビの力は本当にすごくて、企画もののグループとは思えないほどのクオリティで視聴者を楽しませてくれました。

ブラビの曲は名曲ぞろいで、ビビアンとナンチャンと天野くんの声が心地よく、20年経った今聴いても色褪せることなく私達の心に響くものがあります。

ぜひ色々な年代の人に聴いてもらいたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次