MENU

【need to fix a typo?】インスタDMでの意味は15分以内の編集機能!

2023年11月2日ごろからInstagram(インスタ)のDMで「need to fix a typo?」というメッセージが出て困っている人がたくさんいるようです。

この記事では

  • 「need to fix a typo?」インスタDMでの意味は?
  • 「need to fix a typo」インスタDMに関するソーシャルメディアコンサルタントの説明

について分かりやすくまとめました。

最後までお読みいただき、少しでもすっきりしていただければ幸いです。

目次

「need to fix a typo」インスタDMの意味は編集できるという意味

インスタDMに出てくる「need to fix a typo?」は…

メッセージを15分間編集できるという意味

です。

インスタDMのところに出てくる英文を翻訳すると…

need to fix a typo?
You can edit messages for up to 15 minutes.
Tap and hold a message to start editing.
タイプミスを修正する必要がありますか?
メッセージは最大15分間編集できます。
メッセージを長押しすると編集が開始されます。

となります。

つまり、自分が打った文章に間違いがあれば、15分間は編集できるということ。

打ち間違えて送ってしまった時、今までは編集して直すことができなかったので、すごく嬉しい機能ですよね!?

「need to fix a typo?」インスタDM|ソーシャルメディアコンサルタントの説明

ソーシャルメディアに詳しいMatt Navarraさんが、「need to fix a typo?」について2023年11月2日にX(旧Twitter)にポストし、説明しています。

Instagram just got its own edit button
For DMs
You can now edit messages for up to 15 minutes.

Instagramに独自の編集ボタンが追加されました
DMの場合
メッセージを最大 15 分間編集できるようになりました

X (twitter.com)

メタ社は「Instagram」に独自の編集ボタンを追加して、ユーザーがより快適にやりとりできるようにしようとしているのです。

Matt Navarra氏:業界で20年以上の経験を持つ、ヨーロッパで最も有名で需要のあるソーシャルメディアコンサルタントの 1 人。

しかし、このポストに対して

I got this message a few days ago, but the option still isn’t available for me.
数日前にこのメッセージを受け取りましたが、このオプションはまだ利用できません。

とリプしている人がいます。

また、こんなポストをしている人も!

i just got the popup but when i go to use the feature its not there
ポップアップが表示されましたが、編集しようとしても使えません。

私もこの機能が使えるのかやってみたけど、文章を編集することは出来なかったよ…

つまり、米メタ社は自社のSNSサービス「Instagram」にて、独自の編集ボタンのテストをしている段階と推測できるということです。

「need to fix a typo?」は心配しなくてもよい!

「need to fix a typo?」のメッセージに関しては…

インスタDMにて独自の編集ボタンのテストをしている段階と推測できるため、心配しなくても良い

のではないかと思います。

知恵袋で調べると

相手のアカウントが乗っ取られてる可能性が高い

という情報もたくさん出ていますが、その可能性は極めて低いと言えるでしょう。

ただ、メタ社が公式に発表した内容ではないため、最終的には自分で判断しましょう。

まだテスト段階なので、そもそも「メッセージを15分間編集できる機能」が追加されるか確実ではありませんが、今後に期待したいですね!

まとめ

この記事では調査の結果

  • 「need to fix a typo?」インスタDMでの意味は「メッセージを15分間編集できるという意味」だった
  • 「need to fix a typo」インスタDMに関するソーシャルメディアコンサルタントの説明によれば、Instagramに独自の編集ボタンが追加され、DMの場合メッセージを最大15 分間編集できるようになったとのこと
  • しかし、まだこの機能を使うことができないため、テスト段階であると推測される

ということが分かりました。

この機能が使えるようになって、インスタのDMのやりとりがよりスムーズに、快適になると良いですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

目次