MENU

永瀬廉と広瀬すずのドラマの内容は「焦れキュン青春ラブストーリー」で確定!

キンプリの永瀬廉と広瀬すずが出演するTBS系火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」が2023年1月より放送されることが決定しました!

火曜10時枠といえばラブストーリーで視聴者の心を鷲掴みしてくれます。
今から、楽しみで仕方ない!

この記事では

  • 永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」のキャスト解説
  • 永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の内容予想
  • 永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の脚本家北川悦吏子

についてまとめました。

ぜひ最後までお読みください。

目次

永瀬廉と広瀬すずのドラマの2人は当て書きで書かれていた!

今作に原作はなく、北川悦吏子さんのオリジナル脚本です。

主演を演じる広瀬すずさんと相手役を務めるキンプリの永瀬廉さんについて、脚本家の北川悦吏子さんは当て書きであると明言しています。

広瀬すずさんと永瀬廉くん。
ずっと書きたかったおふたりです。
完全なる、あっと驚く当て書きをしておりますので、お楽しみに。

TBSテレビ:火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』

当て書きとは、役を演じる俳優さんをあらかじめ決めておいてから、脚本を書くこと。

つまり、北川悦吏子さんは広瀬すずさんと永瀬廉さんをイメージしながら人物像を膨らませ、脚本を書いたということです。

では実際お2人がどんな役どころになるのか、見ていきましょう!

役名浅葱 空豆(あさぎ そらまめ)
年齢23歳
出身地九州の片田舎
性格男勝りな性格と行動力
竜巻のように周囲の人を惹きつけるエネルギーがある
天真爛漫
ピュアで愛らしい
特徴素敵な笑顔
野生児みたいな女の子
「猿」や「イノシシ」と呼ばれることも!
独特な九州訛りがある
ラブストーリーのヒロインには絶対いないタイプの子(広瀬すずさんTwitterより)

広瀬すずさんは、打ち合わせの時点で、北川悦吏子さんから「空豆にピッタリ」と言われ、「うれしいけど、あれ、私は北川さんから野生的に、イノシシに見えているの?」と思ったそうです。

役名海野 音(うみの おと)
年齢23歳
出身地東京もしくはその近郊の都会
性格平凡・冴えない
普段は周りにクールっぽく見せている
特徴大学卒業後、親の反対を押し切って就職せずに音楽の道を選ぶ
パソコンで楽曲を制作しリリースするコンポーザーとして成功を目指すフリーター
レコード会社と契約はしているものの、鳴かず飛ばずでくすぶっている
珈琲店でアルバイトをしている
お茶目な一面もある(永瀬廉さんインタビューより)

実際の年齢が、広瀬すずさん24歳、永瀬廉さん23歳ということで、まさに等身大で演じられる役柄といえます。

自分自身を役に上手く落とし込んで演じるお2人を見られる日がとても楽しみですね!

永瀬廉と広瀬すずのドラマの内容は焦れキュン青春ラブストーリーで確定!

ずばり永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の内容は

焦れキュン青春ラブストーリーといえるでしょう!

このドラマは、青春ラブストーリーということを謳って宣伝されています。
さらに、ここに焦れキュン要素が加わって視聴者を楽しませてくれると思うのです!

プロデューサーの関川友理さん、橋本芙美さんはインタビューで

とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない、夢を追う2人の青春ラブストーリーです。

TBSテレビ:火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』

と話されています。

また、広瀬すずさんのインタビューでは

北川悦吏子さんの青春ラブストーリー、憧れしかありません。こんなにも贅沢な時間を、愛おしい時間を、体感出来るなんて。
言葉の紡ぎ方、交わし方、心トキメキます。

TBSテレビ:火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』

とあります。

視聴者は2人が両想いと分かっているのに恋が始まらない!
2人の言葉のやりとりにトキメキあり!
まさに焦れキュン青春ラブストーリーですね。

また、あらすじには下記のように書かれています。

23歳の大人でありながら、まだ何者でもない2人が、ひとつ屋根の下でそれぞれ「夢」を追いかけて、不安を抱えながらも励まし合い、笑い合い、時にはケンカをしながらも支え合ってともに時間を過ごした。それは昼と夜の間の「夕暮れ」の時間にいるような、いつ来るかわからない夏を夢見る、冬の時間にいるような、ずっとそこにはいられないことがわかっている曖昧でかけがえのない時間――。
とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない夢追う2人の、世界で一番美しいラブストーリー。

TBSテレビ:火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』

この物語には、2つの軸があると予想されます。

  • 20代前半の若者が夢に向かって奮闘する姿
  • 曖昧で不確定な時間の中で繰り広げられる恋

「夢と恋」というのは、若いからこそどちらも一生懸命で曖昧で不確定でとても大切なもの。

そういった大切なものに向き合うかけがえのない時間に、2人が何をどう感じ変化していくのかが描かれるのではないでしょうか。

青春ラブストーリーですが、恋だけにとどまらない側面を描くことによって、視聴者が焦らされ、それゆえにキュンキュンしながら観ることのできるドラマになると期待しています!

「夕暮れに、手をつなぐ」の脚本家北川悦吏子はラブストーリーの名手

今作に寄せて、脚本家北川悦吏子さんはインタビューで

何でだか青春ラブストーリーがとてつもなく書きたくなりました。
火がついたように書きたくなりました。
23歳。青春の終わりかけ。そこは、甘くて切なくて辛くて痛い日々でしょうか? 笑顔の日々でしょうか?
あの時代にしか、あの頃にしかない輝きと、そしてそれが必ず失われていく寂しさを、もう一度書きたくなりました。きっと今までも書いてますが。今までのどの作品よりも鮮烈に。

TBSテレビ:火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』

と話されています。

今までのどの作品よりも鮮烈に「青春の終わりにしかない輝きとそれが失われていく寂しさを書きたい!」と思い立ってこの脚本を書いているとのこと。

書きたいという創作意欲全開で書かれた脚本がどういったものになるのか、とても楽しみです!

Twitter

北川悦吏子さんの代表作を見てみましょう!

ドラマ名放送年主な出演者
あすなろ白書1993年石田ひかり、筒井道隆、木村拓哉、鈴木杏樹、西島秀俊
愛していると言ってくれ1995年豊川悦司、常盤貴子
ロングバケーション1996年木村拓哉、山口智子
ビューティフルライフ2000年木村拓哉、常盤貴子
空から降る一億の星2002年明石家さんま、木村拓哉、深津絵里
オレンジデイズ2004年妻夫木聡、柴咲コウ
素直になれなくて2010年瑛太、上野樹里、ジェジュン、関めぐみ、玉山鉄二
半分、青い。2019年永野芽衣、佐藤健

ピックアップしたもの以外にも執筆された作品はありますが

数々のヒットを飛ばし「トレンディドラマクイーン」「恋愛の神様」としてドラマの黄金時代を築いたのは1990年代~2000年代前半。

近年の北川悦吏子さんは、Twitterで炎上があったり、作品に対して賛否が大きく分かれ話題になったりと、良い評判だけではないのが現実です。

Twitter

しかし、人間の根幹にある恋する気持ちや夢を追いかけたい気持ちというのは、いつの時代も変わらないと思うのです!

ラブストーリーの名手北川悦吏子さんが、いつの時代も変わらない若者の揺れる心と時代と共に変化する恋や夢へのアプローチの仕方をどのように描き、視聴者の心を捉えるのか、今からとてもドキドキワクワクしています。

まとめ

この記事では

  • 永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」のキャスト解説
  • 永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の内容予想
  • 永瀬廉と広瀬すずのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の脚本家北川悦吏子について

についてまとめてきました。

永瀬廉さんと広瀬すずさんがどんな焦れキュン青春ラブストーリーを展開してくれるのか、今からとても楽しみです!

2023年1月毎週火曜よる10:00~TBSにて「夕暮れに、手をつなぐ」始まります。

どんなお話になるのか妄想を繰り広げながら、首を長くして待ちましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次