MENU

ラフラフ(アイドル)メンバーのプロフィール|5分で分かるようにまとめてみた!

2022年12月8日、多くの人気バラエティー番組を手掛けてきたテレビプロデューサーの佐久間宣行が総合プロデュースを務めるアイドルグループの名前が「ラフ×ラフ」(Rough×Laugh)(以下ラフラフと表記)に決定しました!

「ラフラフ」というグループ名の由来は、粗削りという意味の“ラフ”笑いの“ラフ”を合わせたもので、「成長中の彼女たちがいろんな人を笑顔にする」という思いが込められています。

歌やダンス、バラエティーなどのオーディションを通過した

15歳から21歳のメンバー9名について徹底調査

しました!

ぜひ最後までお読みください。

この記事では、見やすいように年齢順(高→低)に紹介していきます!

目次

ラフラフ(アイドル)メンバー|齋藤 有紗(さいとう ありさ)

Twitter
名前齋藤 有紗(さいとう ありさ)
愛称ありさ
年齢22歳(2023年7月現在)
生年月日2001年3月29日
身長163cm
血液型B型
出身地千葉県
メンバーカラーパープル
趣味お笑いライブに行く・ アイドル鑑賞
特技アルトサックス・ けん玉
好きな言葉絶対大丈夫!
好きなバラエティ番組お笑い向上委員会
グループでの担当リーダー担当
備考元青春高校3年C組(※)
齋藤 有紗Twitter齋藤有紗(ラフ×ラフ) (@saito_arisa_) / Twitter

(※)青春高校3年C組とは、テレビ東京で2018年から2021年まで放送されていた「秋元康と佐久間宣行が手掛ける青春バラエティ番組」。
漫画やドラマでしかないような「理想のクラス」を1年掛けて作り上げることをテーマにしていた。

オーデションを受けたきっかけについては

  • 青春高校で1年半くらい活動していたけれど、コロナ禍でうまく活動できず、やり残した感があっ
  • アイドルが好きだから(大島優子の握手会やライブにも行った)

と語っています。

佐久間さんの印象は

みんなのことをすごく見てくれていて、安心感がある。
前はストイックなお笑いの人というイメージだったが、会う機会が増えてお父さんみたいだと思っている。

とのことでした。

小さい頃は、いたずらっ子だったそうです。
小学生の時によしもと新喜劇にハマって、お笑い好きになったらしいですよ!

「青春高校3年C組」での活動が思ったようにいかなかったので、ラフ×ラフでの活動に懸ける思いは人一倍強いことでしょう!
齋藤 有紗さんの今後の活躍に期待大ですね。

ラフラフ(アイドル)メンバー|⽇⽐野 芽奈(ひびの めいな)

Twitter
名前⽇⽐野 芽奈(ひびの めいな)
愛称めーな
年齢22歳(2023年7月現在)
生年月日2001年6月27日
身長156cm
血液型B型
出身地神奈川県
メンバーカラーピンク
趣味ラーメン店めぐり・ゴルフ練習・ぼっちディズニー
特技動画編集・身体が柔らかいこと
好きな言葉現状維持では、後退するばかりである
グループでの担当気楽にやる担当
備考元みにちあ☆ベアーズ(※)
元青春高校3年C組
⽇⽐野 芽奈Twitter日比野芽奈(めーな) (@hibino_meina) / Twitter

(※)みにちあ☆ベアーズとは、スターダストプロモーションに所属する女子小中学生によって構成されたチアリーディングをテーマとしたジュニアアイドルグループ。
2009年に結成し、2014年に解散した。
⽇⽐野 芽奈は2011年~2014年まで所属していた。

このオーデションについて

  • 青春高校の5人で頑張ろうという気持ちだったから複雑だった
  • 合格は嬉しかったけど、他のメンバーへの気持ちもあって嬉しいけど苦しい、何とも言えない感情だった

と語っています。
オーデションで一から選考されることに複雑な思いを抱いていたということですね。

⽇⽐野 芽奈さんは2011年(10歳)には芸能界入りし、青春高校では学級委員長やリーダーをやったり、センターに立ったりして活躍していました。

また、M-1グランプリ2018にはトリオ「ゆーげんさん」として2回戦に進出したという過去もあります!

メンバーからは一目置かれる存在で、これからもリーダーの齋藤 有紗さんと共にグループを引っ張っていってくれることでしょう。

複雑な思いも抱きつつ、気持ちを切り替えてオーデションに全力で取り組んできた⽇⽐野 芽奈さんをこれからも全力で応援しますよー!

ラフラフ(アイドル)メンバー|⾼梨 結(たかなし ゆい)

Twitter
名前⾼梨 結(たかなし ゆい)
愛称ゆい
年齢22歳(2023年7月19日現在)
生年月日2001年7月19日
身長163cm
血液型A型
出身地千葉県
メンバーカラーグリーン
趣味美容情報チェック・ 激辛料理に挑戦・愛犬と遊ぶ
特技早歩き・ボディーメイク
好きな言葉千里の道も一歩から
グループでの担当ギャップ萌えの美容担当

「千里の道も一歩から」とは、中国の古典に登場する言葉で、「千里の遠い所へ行くにも小さな第一歩から始まるの意味であり、大事を為すのにも小事を積み重ねることによって至る」という意味。

佐久間さんの印象については

鉄人。
審査で人を見るときには、スイッチが入った瞬間目つきが変わる。
オーデションでは落とすための審査ではなく、いいところを引き出そうという気持ちで見てくれていた。

と語っています。

幼稚園の時はドジで内気な性格だったそうです。
15歳の時、学校に行けなかった過去があるとオーデションで話されていました。

メンバーからはちょっと天然入っている綺麗なお姉さんと言われていました。

また、美容に関する知識が豊富らしいので、自分やメンバーの魅せ方をよりよいものにしていく力がありそうですね!

ラフラフ(アイドル)メンバー|吉村 萌南(よしむら もなみ)

Twitter
名前吉村 萌南(よしむら もなみ)
愛称もなみん
年齢21歳(2023年7月現在)
生年月日2002年5月16日
身長150cm
血液型A型
出身地神奈川県
メンバーカラーオレンジ
趣味ピアノ・カラオケ
特技百人一首の暗記・バルーンアート
好きな言葉It’s never too late to start!(※)
グループでの担当おっとり癒し担当

(※)It’s never too late to start!の日本語訳は、「始めるのに遅すぎることなんかない、何かを志すのに遅すぎるということはない」

佐久間さんに対する印象は

佐久間さんのコメントが自分に当てはまり過ぎて、どこを見たらこんなに分かるんだろうと思った。
もう占い師かもしれない!w

とコメントしていました。

3次審査では、カナダに滞在中で唯一リモート動画でのアピールとなったのですが、それを生かして英語の歌を歌ったり、国旗をアイテムとして使ったりして自分の状況を生かす力を見せてくれました!

ラフラフ(アイドル)メンバー|佐々⽊ 楓菜(ささき ふうな)

Twitter
名前佐々⽊ 楓菜(ささき ふうな)
愛称ふーちゃん
年齢18歳(2023年7月現在)
生年月日2005年6月24日
身長164cm
血液型A型
メンバーカラーホワイト
出身地神奈川県
趣味神社巡り・猫と遊ぶ
特技笑顔で踊ること・すきま時間の有効活用
好きな言葉桜梅桃李
グループでの担当マイナスイオン担当

桜梅桃李(おうばいとうり)とは、四字熟語で、桜・梅・桃・李(すもも)のこと。
それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べることなく、個性を磨こうという教訓が含まれている。

佐久間さんの印象については

審査でしか見ていないはずなのに、長い時間過ごしている人よりも良いところを見つけてくれる。
偉大な方。

と話していました。

子供の頃から家で良く歌っていたそうです。
また、ダンス、水泳、太鼓、ギター、ピアノの習い事をしていました。
学校では、学級委員、児童会、実行委員などで何でもやっていたらしいですよ!

佐々⽊ 楓菜さんはたくさんの習い事や学校での経歴から、まさに優等生であることが分かります。

しかし、しっかり優等生でありながら、マイナスイオンが出るようなほんわりした雰囲気ということで、今後様々な魅力が引き出されそうですね!

ラフラフ(アイドル)メンバー|夏目 涼風(なつめ りょうか)

Twitter
名前夏目 涼風(なつめ りょうか)
愛称りょーか
年齢18歳(2023年7月現在)
生年月日2005年5月19日
身長162cm
血液型大型
出身地埼玉県
メンバーカラーパステルブルー
趣味アコースティックギター・カラオケ
特技エレキギター・バビ語(※)
好きな言葉昨日の楽しいを超えていく
グループでの担当ニコニコ自然体担当
夏目涼香Twitter夏目涼風(りょーか) (@natumeryoka) / Twitter

(※)バビ語は、入れ詞の一種。
言葉の間に「ばびぶべぼ」を入れるもので、付け足す音は直前の音と母音が揃っているという決まりがある。
例えば「こんにちは」であれば「こぼんぶにびちびはば」、「ありがとう」であれば「あばりびがばとぼうぶ」となる。
東京を中心に(1975年時点で)古くから流行り廃りを繰り返している言葉遊び。

佐久間さんの印象については

相手の魅力やいいところを見つけてくれるような目線
佐久間さんの目が魅力

とコメントしていました。

子供の頃の話では、小学3年生まで部屋に「ポワポワちゃん」というカラフルな丸たちが見えていたという逸話が。
まっくろくろすけに色がついたみたいなものだったそうですw

この話だけ聞くと、かなりの不思議ちゃんなのかなと思いますがw

いつも笑顔でハッピーオーラのある周りを明るくしてくれる子だそうです。

アイドルグループは山あり谷あり、大変なことも多いでしょうから、夏目 涼風さんがグループ全体を明るく盛り上げてくれるといいですね!

ラフラフ(アイドル)メンバー|藤崎 未来(ふじさき みく)

Twitter
名前藤崎 未来(ふじさき みく)
愛称みくちゃん
年齢17歳(2023年7月現在)
身長157cm
血液型B型
出身地フィリピン/千葉県出身
メンバーカラーブルー
趣味アニメ鑑賞・ゲーム
特技アクロバット・バトン(※)
好きな言葉夢をみることができれば それを叶えることができる
グループでの担当ぶっ壊し担当(いい意味でw)

(※)バトンとは、棒状の手具(バトン)を回転させながら、バトンの操作と身体の動きを音楽に合わせて表現する芸術性の高いスポーツ。

オーデションのきっかけについて

  • 高2の春からアイドルになろうと思った
  • 同級生や父親に笑われたことから、絶対アイドルになって見返してやりたい

と話していました。

赤ちゃんの頃はよく笑う子、幼稚園でよく泣く子になって、小学生からは図書室に通うような子になっていったそうです。
高学年でスマホをもってからはアニメにハマってすっかりオタクになったらしいですよ。

メンバーから「不思議でお茶目、発言が全然予想できない」と言われる藤崎 未来さん。

ラフ×ラフにとってグループのいいスパイスのような存在になっていくのかなと今からとても楽しみですね!

ラフラフ(アイドル)メンバー|永松 波留(ながまつ はる)

Twitter
名前永松 波留(ながまつ はる)
愛称はるるん
年齢17歳(2023年7月現在)
生年月日2006年2月12日
身長159cm
血液型B型
出身地福岡県
メンバーカラーエメラルドグリーン
趣味ミステリー、スリラー映画の鑑賞・ギター弾き語り
特技歌を歌うこと・一度に会話を沢山聞き取れる
好きな芸人インディアンス
好きな恐竜フタバサウルス
好きな言葉うまく行かなくても 正しいことをすべきだ
グループでの担当マイナスイオン担当

オーデションを受けた理由については

  • 色々候補はあったけれど、アイドルになりたいという夢はずっと消えなかったから

と話していました。

小学生のころは活発で、雨の日は傘をささずびしょびしょになって帰るような子だったそうです。
成長と共に周りと壁を作ってしまい、いつも図書館にいるような子に

緊張しいな性格だけど、おしゃべりが大好きな一面もあるようです。

家族からは最近明るくなったと言われているそうで、アイドルが性に合っているのかもしれないですね!

ラフラフ(アイドル)メンバー|林 未梨(はやし みり)

Twitter
名前林 未梨(はやし みり)
愛称みりりん
年齢16歳(2023年7月現在)
生年月日2007年1月26日
身長151cm
血液型O型
出身地東京都
メンバーカラーレッド
趣味ガチャガチャ・剣道
特技フラフープ・ 指し小手
好きな言葉巧言令色鮮し仁(※)
グループでの担当若いけどしっかり者担当

(※)巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)とは、論語における孔子の言葉で、「言葉巧みに人の心を誘い、人の顔色をうかがい好かれようと愛想を振りまく者は、人として最も大事な徳である仁の心が欠けているものだ」ということ。

オーデションでは

  • 剣道の素振りをしながらの自己アピール
  • 佐久間さんからの「小手って臭いよね?」からの「私は臭くないです」という何度聞いても絶対に臭いことを認めないという流れ
  • ハワイに行って帰ってきたら九九を忘れてたエピソード

といういくつもの笑いを起こしていました。

学校ではクラス委員や生徒会などを担うしっかり者の林 未梨さん。
芸能活動が長い⽇⽐野 芽奈さんに「天才」と言われる面白さをもっているので、バラエティー寄りのアイドルグループの一員として、活躍が期待されますね!

まとめ

この記事では

  • ラフ×ラフ(アイドル)の15歳から21歳のメンバー9名について徹底調査

についてまとめました。

まだグループ名が決まったばかりの彼女たちですが、可愛くて面白い素敵なグループに成長していくことでしょう。
これからの活躍が非常に楽しみですね。

みなさんで応援していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次