MENU

【保存版】いれいすライブの持ち物は何?初参戦でも分かるように徹底解説!

いれいすライブのチケットが当たり、次に気になるのはライブの持ち物や服装はどうしたらいいの?ということではないでしょうか。

この記事では

  • いれいすライブの持ち物必須17選
  • 持っていったら盛り上がる応援グッズ

について徹底解説しています。

ぜひ最後までお読みください。

服装については下記の記事で解説していますので、こちらもぜひお読みください。

目次

いれいすライブの持ち物必須17選

まず確認したいのは、いれいすのライブに必ず持っていかなければならない持ち物です。

近くのコンビニやドラッグストアで買えるものもありますが、そうでないものもあるので、事前にしっかり準備しましょう。

  • チケット(スマチケの場合はなし)
  • 財布
  • スマホ
  • イヤホン
  • モバイルバッテリー
  • 飲み物
  • エコバッグ
  • メイク道具
  • コンパクトミラー
  • 身分証明書
  • 小銭
  • 予備の電池
  • 予備の不織布マスク
  • 消毒用アルコール
  • 常備薬
  • 生理用品
  • ビニール袋2,3枚

チケット・スマホ・財布は絶対に忘れないようにしましょう。

イヤホンやモバイルバッテリーは、待ち時間が長いので必要になる場面があるかと思います。

飲み物は、こぼれてしまっても服がベタベタにならない水やお茶を持っていくことをおすすめします。

エコバッグは大きめのグッズを購入した際に使えるので、軽いものを入れておくと便利です。

メイク道具とミラーは、グッズ購入からライブまでの時間が長いため、メイク直しをするために持っていくと安心ですよ。

身分証明書は、念のためです。

今のところ身分証明書による確認について、公式からの発表はありませんが、あると安心なので持っていくと良いと思います。

成人されている方は、マイナンバーカードや免許証、健康保険証などが良いでしょう。
未成年の方は、マイナンバーカードや学生証、健康保険証が適切です。

小銭は、大きな荷物を預ける際にコインロッカーなどで必要になることを想定して、用意しておくと良いです。

予備の電池は、ペンライトの電池が無くなってしまった時に入れ換えることができるように準備しておきましょう。

コロナ対策で、予備の不織布マスクや消毒用アルコールも持っていくといいですね。

自分が必要な薬や女性ならば生理用品もしっかり準備しましょう。

ビニール袋はごみ入れや時にはシートとしても使えるので、あると便利です。

いれいすライブの持ち物|ペンライト

ここから先は持っていくとライブが盛り上がる応援グッズについて説明していきます。

まずは
応援グッズの王道ペンライト!

自分自身の気持ちも上がるし、メンバーがファンサしてくれるかもしれないし、いいことづくめなので、持っていくことをおすすめします。

公式ライブグッズの中にペンライトやリングライトなどは入っていることが予想されますが、自分で作っていくのも非常に楽しいので、是非挑戦してみましょう。

メンバーカラーはこちら!

  • No.1 りうら(赤)
  • No.2 hotoke (水色)
  • No.3 初兎(紫)
  • No.4 ないこ(ピンク)
  • No.5 If(青)
  • No.6 悠佑(黄色)

ペンライトで有名なのは、株式会社ルイファン・ジャパンが販売する電池式ペンライト『キングブレード』で、種類もたくさんあります。

自分と推しにぴったりのものを選んで、キンブレシートを作成し、自分だけのペンライトを完成させましょう!

引用:Twitter

推しへの愛が詰まってる!
素敵です!

引用:Twitter

文字が入っていると気持ちが伝わりますね!

ペンライトは他にも様々な会社からたくさんの種類のものが販売されていますので、予算とイメージを満たすものが見つかるといいなと思います。

いれいすライブの持ち物|うちわ

うちわは、ライブ会場では結構目立つのでおすすめ!

特に自分で作った文字入れのものや、レースやシールなどでデコったものは目を引くので、参戦が早めに決まっている人は是非作ってみましょう。

引用:Twitter

文字の周りを囲んだり、
目立つ色を取り入れたりしてすごく素敵!

引用:Twitter

パールのシールがめちゃくちゃ可愛い!
周りが黒で文字が明るい色だと
すごく目立ちますね。

Twitterで自作のうちわをアップしている方は以下のような文字入れをしていました。

参考にしてみてください。

  • 手振って
  • 指指して
  • バーンして
  • 指ハートして
  • 投げCHUして
  • ガオーして
  • ギャルピースして
  • 娘にファンサして→
  • 5秒見つめて
  • ばっきゅんください

この他にもメンバーの名前を入れたり、ご当地ネタを入れたりして本当に様々なうちわがありました。

どんな文字を入れるのか、どんな風にデコるのか、考えるのも楽しそうですね。

時間がない人は、ネットで購入したり、制作代行をお願いしたりすることもできますよ。

いれいすライブの持ち物|痛バ

引用:Twitter

痛バは、ライブが始まる前後にファン同士の交流ができたり、ライブに来たんだという自分の気持ちを上げたりできる素敵なアイテムです。

痛バを持っていくことで、周りの人に推しを認識してもらえるので、自然とグッズ交換ができるなんて話もありますよ!

ライブ中はペンラやうちわをもって楽しむ形になると思うので、ライブ前後も存分に楽しみたい人は是非持っていくといいでしょう。

引用:Twitter

痛バを用意する際に、バッグを選ぶ観点は3つ!

  • ファスナーが付いているものを選ぶ
  • 薄くてなるべく軽いものを選ぶ
  • 容量が大きいものを選ぶ

会場は人が多いので、スリや落とし物対策としてファスナーはあった方が良いでしょう。

また、ライブはただでさえ持ち物が多くて大変なので、あまり大きなバッグを持って行くと邪魔になってしまいます。

薄く軽くかつ容量が大きいものを選びましょう。

引用:Twitter

ただ、最近は小さめの痛バもたくさんありますので、そういった場合は他にエコバックなどを用意して容量をカバーするようにするといいですね。

いれいすライブの持ち物|双眼鏡

小さな会場はライブハウスのような距離感で楽しめます。

しかし、大きな会場ではモニターがあったとしても、常に推しが映っているわけではありません。

推しの一挙手一投足を見逃したくない人にとって双眼鏡はマストアイテムです!

【2023年7月19日追記】

いれいす Summer Tour 2023「えびばでぃ – 夏 – Summer !!」に来場する方へ向けて、いれいす公式Twitterにて『ライブへご来場の際の諸注意』がツイートされました。

なんとそこに!

双眼鏡やオペラグラスの持ち込み、使用は禁止となります。

と赤字で記載されています。

残念ですが、自分の目でその細かい表情まで見るしかないようです…

その時だけ、視力上がれーーーーーーー!!!

いれいすライブの持ち物|推しのグッズ

推しのグッズとは、過去に販売された公式グッズやコラボ商品、自作のグッズなどを総称したものです。

ライブは、いれりすがオフラインで何千人と集まることのできる滅多にない機会です。

被ってしまって交換したいと思っているグッズや、推し布教のために誰かにあげたいグッズ、見せ合いたい手作りグッズなど、ライブ会場でしか味わえないファン同士の交流があるんです!

ぜひ推しのグッズを持参して、ライブ以外の時間も存分に楽しみましょう。

ちなみに、手作りの推しグッズには以下のようなものがあります。

  • 缶バッジ
  • キーホルダー
  • ストラップ
  • スマホケース
  • モバイルバッテリー
  • アクセサリー
  • Tシャツ
  • アクスタ
  • ステッカー
  • タトゥーシール
  • ポーチ
  • ぬいぐるみ

自分らしい推しグッズを器用に手作りされているいれりすさん、凄すぎます!!

自分には難しいかなと思ってしまいますが、検索してみると簡単に作ることのできるグッズも色々あるので、ライブまでの期間に制作してテンションを上げていくのもいいですね。

いれいすライブの持ち物に関する約束を守ろう!

なんと!

いれいすが自らが、ライブにおける服装や持ち物、楽しみ方について解説してくれています。

親切過ぎない?w

目次