MENU

【Bright】タイ俳優のプロフィール、人物像、SNSについて徹底解説!

タイの顔面国宝歩くルーブル美術館とも呼ばれるほど、超絶イケメンの俳優Bright(ブライト)
2020年放送の「2gether」で主役のサラワット役を務め、大ブレイクしました。

2022年10月26日には、 F4 ThailandがなんとNHKで取り上げられました!
今、日本での勢いがすごいということが分かりますね。
☟NHKのYouTubeはリンクからご覧ください。

NHKニュースLIVE!ゆう5時|インタビュー動画!

この記事では、Brightの基本プロフィール、人物像、SNS情報、についてまとめました。
ぜひ最後までお読みください。

目次

【Bright】の基本プロフィール

引用:ハーパーズ バザー公式 (harpersbazaar.com)
本名タイ語:วชิรวิชญ์ ชีวอารี(ダイヤモンドのような知性を持つ賢者という意味)
英語:Vachirawit Chiva-aree
日本語:ワチラウィット・チワアリー
通称・ニックネームBright(ブライト)
日本での愛称ぴばい
生年月日1997年12月27日(土曜日生まれ)
身長183cm
血液型AB型
出身地タイ ナコーンパトム県
所属事務所GMMTV
家族父方の祖父がアメリカ人、母方の祖父が中国人。兄弟なし。
ペット猫(種類:ラグドール、名前:アメ)
ファンダムBrights(ブライツ)
好きな食べ物日本食
嫌いな食べ物野菜ばかりの食べ物、揚げ物

タイでは本名でなく、ニックネーム(タイ語:チューレン)で呼び合うのが一般的で、名前のように使用しています。
会社や友達同士でもチューレンで呼び合うため、お互い本名を知らない事も多いんですよ。
チューレン命名に基本的ルールはないので、本名とは全く関係のない単語の人が多いです。

愛称についてですが、タイでは年上の人の名前の頭に「P’」をつけるため、「2gether」の共演者であるウィンから「P’Bright」と呼ばれていました。
それが「ぴばい」と聞こえることから、日本のファンのあいだでは「ぴばい」という愛称で呼ばれているというわけです。

【Bright】という人物について

人物像

バンコクに隣接するナコーンパトム県で誕生し、小学校卒業までを過ごしました。
一人っ子で、タイとアメリカハーフの父とタイと中国ハーフの母から生まれ、母子家庭で育てられました。
父親のように尊敬している叔父が音楽を教えてくれたそうで、ギター、ベース、ドラム、キーボードの演奏ができます

動物が大好きで、幼い頃はハムスターとハリネズミを飼育していました。
2020年9月10日から、猫(種類:ラグドール、名前:アメ)を飼っていて、Instagramの写真アカウントの方によくアップされていますよ!
ちなみに、アメという名前は、日本語の「雨」が由来です。

母親について

Brightが母子家庭だったのは有名な話ですが、女手一つで育てるというのはとても大変なこと。
金銭的にも厳しかったようで、母親は仕事を掛け持ちして教育費を工面してくれたといいます。
Brightはずっと母親に感謝の気持ちを持ち続けており、自分の為に働き続けた母に楽をさせてあげたいという気持ちで仕事を頑張ってきたというエピソードがあります。

8年ほど売れない時期があり、苦労したことも多かったBright。
しかし、俳優を辞めようと思ったことは無いと語っています。
俳優として大ブレイクし、母親が仕事を辞め、家でくつろいでいるのを見るのが嬉しいと話しているそうですよ。
本当に母親思いの素敵な息子ですね!

BrightママはInstagramをやっていたことでも有名でした。
2022年の9月にアカウントは削除されてしまいましたが…
かつてはBrightとアメ(飼い猫)のイチャイチャ動画や画像なんかもアップしてくれたり、Brightとママの素敵な親子写真をアップしてくれたりしていました。

今は、こっそりと息子を応援してくれているのかもしれませんね。

タトゥーについて

左肩の肩甲骨の上部に鏡文字で「REMEMBER WHO YOU ARE」のタトゥーを彫っています
その真意を本人から公表されたことはありませんが、直訳すると「忘れるな、自分が何者であるか」ですよね。
タトゥーにするくらいですから、心に秘めた深い思いがありそうです。

趣味について

Brightは写真が趣味であることもよく知られています。
写真用のアカウントを持っていて、Winの写真がupされるとすごい数のいいね!がつくので、チェックしてみてください!

学歴

小学校:スティートーン校卒業(6年制)

中学校:スアンクラーブウッタヤライ校(3年制)

高校:トゥリアムウドムスックサー校(3年制)

大学:タマサート大学工学部中退
(タマサート英語工学プログラム(TEPE)に奨学金を受けて通っていたが、芸能活動が本格化したことで奨学金の継続のための単位の取得が困難になると判断し中退)
バンコク大学(マーケティング専攻)編入、在学中(2022.11現在)

Brightは大変優秀で、小学校では特進クラス、中学は超エリート学校で有名です!
そして、高校は国立No.1のトリアムウドムスクサー高校!
中退したタマサート大学はタイでもトップ10に入る大学です。

顔面偏差値だけでなく、頭脳の偏差値も高いとは…
恐るべしBright!!

芸能界入り

2013年、15歳の頃スカウトされたことがきっかけで芸能界入りしました。
Strawberry Krubcakeというバラエティー番組の第6代目MCとしてデビュー。

一番右がBright|引用:mgronline.com

8年ほどなかなか売れない時期が続きました。
Facebookでライブをしても200人程度しか集まらなかったり、番組で空港に行ってもファンが一人もいなかったり…

その後、2018年にGMM25 NEW FACE 2018に選出されGMMTVと契約し、2020年「2gether」で大ブレイク
「2gether」では、最初台本を渡され、タインの台詞を読むように言われたそうです。
しかし、読むうちに自分はサラワットの方が向いている、やりたいと思い、直談判してサラワットの役に決まったとのこと。
その時のことを語った動画がこちら。

こちらの動画、見ていたらめちゃくちゃニヤニヤしてしまうので、気をつけてください!笑

【Bright】のSNS情報

【本人:Twitter】

【本人:Instagram】

【タイの公式ファンクラブ:Twitter】

【タイの公式ファンブック:Instagram】

https://www.instagram.com/p/CkOJIzsLY5A/

【Bright】のプライベートブランドについて

2020年5月29日より自身のプロデュースするブランド「Astro(アストロ)」(Astrostuffs)を立ち上げました。
「未来を考えた、環境への不可が少ない」「再利用・再生可能な素材を使う」というコンセプトがあり、地球と人間の関係性をデザインすることを目的としたブランド です。
土星のマークは土曜日生まれであることが由来になっています。
また、収益の一部は動物や環境保護に取り組む機関に寄付しているんですよ!

Instagramにもよくアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

Brightのプロフィール、人物像、SNS情報についてまとめました。
この記事を読んで、皆さんがよりBrightのことを好きになってくれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次